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フッ( -ω-)y─━ =3これが勝利の方程式さ(野球厨乙
パワプロにおきかえても松阪→森→豊田のリレーはデフォチームとは思えない強さですねぇ(´ω`)
はい、意味わからん書き出しですみませんね( ´,_ゝ`)
今回はVコン( ´,_ゝ`)
☆新Vコントロール(´・ω・`)ショボーン仕様
モンスターx15枚
聖なる魔術師 月読命 闇の仮面×3
デス・ラクーダ×3 スカラベの大群×3 ヴィクトリー・ドラゴン イナゴの軍勢×3

魔法x11
鳳凰神の羽根 非常食x2
大嵐 死者転生 光の護封剣 月の書 強欲な壺 レベル制限B地区×2

罠x16
竜の血族 天罰×3 神の宣告×3 死のデッキ破壊ウイルス
刻の封印×3 光の護封壁×3 マジック・ジャマー×2

ま、ガジェと同じで基本形は変わりませんね(´・ω・`)
ただし命制限のお陰で大打撃・・・('A`)
これにより命を大事にしなければならなくなり、ループもかけにくくなったという罠orz
ただし、変異制限、ガジェの台頭によりある種楽にはなりました(´・・`)
ただし、必須なのは天罰の3積み。メビやケイロが増えまくるのは目に見えてますから(´・ω・`)
封魔も悪くは無いですが、そもそもデュエル終わるまで防ぎたい魔法なんて今は使途くらいですし。
それのために魔法縛り受けるくらいなら抜きますえ。
転生は命戻しのための悪あがき(´・ω・`)
さて、最大の問題はワイルドマン。
B地区で止めれたらいいんですが、そんな簡単に防げるわけも無し(´・・`)
今のところは剣と月でなんとか防ぎきれてますがねぇ・・・
ただ、私的にVは有る意味メタの安定しない環境である現環境での理想系なのかなと思います(´・・`)
ガジェ含むビート系に対しては鬼ですし。
バーンは苦しいですが、そこは気合です(死)
まぁ、Vは最大最強の長所である「他のロック系は1戦目とろうがサイドでメタり殺されやすいがVは1戦目で終わる。また2戦目からでもなんとかとり返すことも可能。」が有りますからねぇ。
| 遊戯王 | 23:53 | comments(5) | trackbacks(8) | ↑TOP
新環境・・・(`・ω・´)シャキーン
羊変異が消え、開闢が消え、蛇が消え、三大魔法の中の2枚が消えた新制限。
これにより考えられるのはデュエルのスピードアップ。
平たく言うと二個前の制限の時の転移ゲー時代みたいなもの。
ただし、規制がかかりまくってるお陰で『デッキの選択肢が狭まる=ミラーばっか』になるので結局は引きゲー(構築がほぼ一緒って意味ではこの辺現環境の最初の方とあまり変わらない('A`)

流行りそうなのは以下のデッキ
・ガジェ
・V
・リクル転移(トマト、ネズミ辺りが有力、)
・戦士(ハンデスの流れを組むトマトミーネかワイルドマン+MSGとかが主流になりそ)
・アンデット
・ロック系(バーン含)

まぁ、とりあえずビート系はひねり入れないとガジェに勝ち目がなさげですね(使ってて分かるよ(´・ω・`)ショボーン)

とりあえず、デッキをアフォみたいに3つほど晒してみますか(´・・`)(分けて書きますけど(´・ω・`))
☆新ガジェ
上級x3
氷帝メビウス サイバー・ドラゴンx2
下級x13
賢者ケイローンx2 魔導戦士 ブレイカー
レッド・ガジェットx3 グリーン・ガジェットx3 イエロー・ガジェットx3 ならず者傭兵部隊
魔法x13
サイクロン シールドクラッシュ ブラック・ホール
リミッター解除 強奪 強欲な壺 大嵐 地砕きx3 抹殺の使徒x2 貪欲な壺
罠11
神の宣告x3 奈落の落とし穴x2 万能地雷グレイモヤ 落とし穴x2 炸裂装甲x3

・・・昔と大して変わらないこのデッキorz
貪欲な壺という相性抜群カードも加わり正に『手がつけれない』レベルにまで昇華しつつあります(´・ω・`)
サイドラを始めとした所謂「化学龍系」のサポートも加わりました(´・ω・`)
サイドは所謂「ガジェフラ」リミッターに規制かかったといっても巨大化ってカードがこの世にはありますからorz

※修正(´・ω・`)ショボーン
| 遊戯王 | 01:30 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
やっと更新の目処が・・・('A`)
いや〜、やっと更新できますよ(´ω`)
・・・はい、すみませんサボってましたおrzzzzzzzzz
とりあえず今回は謝罪文のみで(死
| 遊戯王 | 21:13 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
多く回した者が勝つ。たったそれだけのことだ・・・
まずは更新遅れて申し訳ない。
環境について色々と考えてたが全くまとまらなかったので。
で、まぁ現環境を簡単に纏めると題名通りとしか言えませんにゃ(´・ω・`)
カードゲーム自体確かにそうなんですが、最近の遊戯環境はこうとしか言えない。
例えどんな良デッキで良プレイングであろうと相手に回られまくったらその場で乙。
だからと言って相手の引きが良すぎって嘆いても始まらないのも事実。総合で考えりゃどう考えても良プレイング&デッキの方が勝率いいのは当たり前(ホントに当たり前ですがね)

なら、この環境でいいデッキってなんだ?そういう話になるでしょうがやはり私はターボ厨なのでターボをお薦め(´・ω・`)
今使用してるのは某氏のブログで公開されてる『NTT』(ノートラップターボ)
これは自分にかなり合いました。回した者勝ちの今の環境において一番使いやすいとまで思った自分は厨房です(死)
前回公開した(次回完成版乗せますが)「きーちゃん式ターボ変異使者」は妨害カードが多少入ってる代わりにやはり爆発力は落ちる(´・ω・`)ショボーン(自分で言うのもなんですが安定性は有りましたし使いやすいと言ってくれた人もいましたが)やっぱあれじゃまだ爆発しきらないように思えました。
だから妨害手段取っ払って完全に回しに特化するって手段を取ってみました。
結果はやっぱNTTの方が強い(というか合う)と感じました。
事故は多少増えたんですが、それ以上に爆発させれば事故を無くせるって考え(´・ω・`)
実際多少の妨害で回りきったターボを抑えるのは苦しいものが有る。だからこそ自分が先回すという発想。
それ故きーちゃん式(以降『鍵式』)も今は回すというよりは『ライブラリアウト勝ちをねらえるようにする』ために手札殺を投入

なお、ガジェ安定説も有るが、あっちも事故りゃ終わりは変わらん。
かといってデッキ枚数多くしたら元も子も無いと言ってみる。
ターボだとボクみたいな厨はプレイングと構築力も強化出来ますしね(´・ω・`)

追記:う〜ん、また鍵式最終バージョン使ったんですがやっぱ上級者戦は鍵式の方がいいのかも・・・orz
| 遊戯王 | 23:01 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑TOP
頼むから影で文句はやめてくれYO(´・ω・`)
まぁ、題名通りなんですが・・・
頼みますから、影で文句やら言うのはやめて下さいな・・・
感想、疑問、批判はコメント欄かとかで言って欲しい。
後、批判はやっぱ自分で回してからにして欲しい(´・ω・`)
特に『手札殺入れた方がいい』はよく言われますが、ぶっちゃけサンドラ無しであれ入れるのは自殺に近い(いや、引き厨さんみたいに常に深淵を手元におけるくらいならいいんですけどね)

まぁ、愚痴はこの辺にします(というか疲れたorz)
とりあえず遊びデッキ晒し(ォィ)
☆葵デビフラアビス
上級x1
混沌の黒魔術師
下級x14
弾圧される民x3
アビス・ソルジャーx2 同族感染ウィルス 魔導戦士 ブレイカー
冥界の使者x2 月読命 サイバーポッド デビル・フランケン
キラー・スネーク マッド・ロブスター
魔法x19
いたずら好きな双子悪魔 ハリケーン おろかな埋葬 サイクロン スケープ・ゴートx3
強奪 強欲な壺 光の護封剣 早すぎた埋葬
大嵐 団結の力 天使の施し 突然変異x3 抹殺の使徒x2
罠x6
リビングデッドの呼び声 激流葬 水霊術−「葵」x3 破壊輪

半ターボに近いデッキです。ようは葵アビスにデビフラ突っ込んだだけですけどこれの相性が鬼。バウンスでブロッカー除去してツインとか、羊誘発させてエンドラとか。
アビコンの力不足を補ってくれるデビフラには返す言葉もありませんm(_ _)m
なお、これは水族でちょっと回しただけなのでまだまだ改良点は有りますがorz
| 遊戯王 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ちょいと考察だYO(´・ω・`)
まず、最初に毎回長い文章しか書けない自分乙orz

さて、考察するのは前回公開した自分のターボについて。
まずコンセプトは、ようするに『爆発しつつ安定』という完全な厨コンセプト(´・ω・`)ショボーン
サンドラ事故と手札殺単品打ちによるアド損などを取り除いて作った形。事故要因は太陽書かにゃ・・・
しかし、あれは爆発力の面では絶対に欲しかったり(何)
というかあれ抜いたらあのデッキ崩壊orz 他は大体単体稼働率優先で組んでありまつ(採掘も、溜めて撃てばそこまで事故りませんし)
後はサイドラの存在が大きい。正直あれがないと決めれない勝負がどれだけあったか・・・ 単純に光で命にやられない奇襲アタッカーなだけでGJ!(ぁ
で、まぁ悩み所は次の3点。
・リリー、ステバ、ザッパー(又佐の事)辺りの☆3鬼モンにあらがえない・・・
・ステルスとザッパーどちらを入れるべきか。
・封魔orジャマー
1点目は前から考えてた月の書メイン説で今のところ対応中(。・・。)
2点目が今回の考察の最重要課題。
まずはおさらいとして効果をば。
『不意打ち又佐/闇/戦士/1300:800/3
効果:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードは表側表示でフィールド上に存在する限り、コントロールを変更する事はできない』
まず最も評価するのは2連激テキスト。バインドなどを貫通して2600ダメ、又は羊を刈りまくり。団結付ければ疑似ツインドラゴンとある種異常な性能。
このデッキでの役割としては『切り込み隊長でありながら準フィニッシャー』
死を恐れず突っ込んで行けて、開闢がウイルスなどで落ちたときのもう一人のフィニッシャーにもなれる。
ぶっちゃけた話アッパーに必要な能力はほぼ備えてるんじゃないかなと。
ただし、攻撃的なため、決めるまで守りがちなこのデッキでは機能しづらいのが玉にキズ・・・

『ステルスバード/闇/鳥獣/700:1700/3
効果:このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードが反転召喚に成功した時、相手ライフに1000ポイントダメージ与える』
こちらは守りの神様w ガジェ戦メインメタならこっちの方が絶対に良い。網ロック中に問答無用で1000のダメージソースはなんと言おうと優秀きわまりない。決めに行く前の下準備的なダメージはやはり強いです(。・・。)
問題は早攻めに弱すぎること・・・、また自分から攻め(決め)に行くときにもちょいパワー不足かなと(それまで1000与えてるから総合的には変わらないことが多いですけど)
こいつ入れるならB地区と封魔を1枚ずつくらい差すとGood
後、欠点として場持ちいいのでサイドラとちょい相性が悪いのも少し−かにゃ・・・死デッキ媒体は美味しいけど。

う〜む、悩む・・・ とりあえず現状では又佐がちょと有利かなと思ってるのですがどうなんでしょ?
出来れば皆様の意見が聞きたいです(´・ω・`)

3の封魔orジャマーですが、とりあえず『2積むならジャマー、1しかスペース余ってないなら封魔』が持論ですかね・・・ 封魔はどうしても事故る事が多い・・・
また、ジャマーと違い絶対にノーコストには出来ないのも痛い。
ただ、対ガジェ考えると1積んで損は無い。
又、1積みくらいならスペースもそれ程は取らないのでそこに月書入れれるのも大きい。

とりあえず、今は前回のデッキから
OUT:ジャマーx2 IN:月、封魔で回し中。
なお、恐らく私は現環境最後まであれベースにした形でやると思われます。
それじゃ、こんなもんで〜(´・ω・`)
| 遊戯王 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
デッキ晒し
メインデッキ晒し・・・の前に昨日の続きを少々(何)
三国志やり終えた後ですが、ゲーセン内見てると・・・

ガンダムSEED 連合VS.ZAFT
キタ━━━(゚∀゚)━━━
3回ほどプレイ・・・(空いてたのでコスト重くてもOKと思ったのでジャスティス、フリーダム、イージスでプレイ)
ジャスティス(゚д゚)ウマー
リフターからの攻めが鬼すぎ・・・
フリーダム・・・普通ですね(ぁ)普通にツヨス
イージス・・・orz 私には無理でしたOTL
____________________________________________________________
さて、こっからは遊戯ネタ(というかメインデッキ晒し)
なお、私がデッキ晒しする時は縦書きでスペース取るのだるいので横書きです('A`)

☆きーちゃん式ターボ変異使者(名前謎すぎ)

上級x3
カオス・ソルジャー−開闢の使者− 混沌の黒魔術師 サイバー・ドラゴン

下級x13
同族感染ウィルス 魔導戦士 ブレイカー 月読命 不意打ち又佐
クリッター サイバーポッド 幻想召喚師 メタモルポット
深淵の暗殺者x2 聖なる魔術師x2 キラー・スネーク

魔法x17
スケープ・ゴートx2 ハリケーン 強奪 強欲な壺 光の護封剣
早すぎた埋葬 太陽の書 大嵐 団結の力 天使の施し
突然変異x3 魔法石の採掘 抹殺の使徒x2

罠x7
グラヴィティ・バインド−超重力の網−x2
マジック・ジャマーx2 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス
破壊輪

死デッキは環境によって威嚇する咆吼やら和睦に変わることアリス(。・・。) ジャマーもたまに封魔にかわります。
とりあえず太陽書が神、鬼、悪魔、イジメ(マテマテ)
| 遊戯王 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
最近鬱です&何故鬱か分かった。
ぶっちゃけ最近遊戯やってても面白みを感じなくなってました。
勝っても負けてもどうとも思わず、かなり無気力状態でやってました(RT上げるために作業的にしてたので)
結局何故面白みを感じなくなってるかの理由を大分考えてたのですが、やっと結論が出ました。
ようするに「勝つ時は楽勝すぎ、負ける時は事故って萎え死」この二つに偏りすぎたんだと思います(そういうデッキ使ってるんだから仕方ないんですけど)
つまりは接戦が無く、だらだらとやってたと。
こんなんじゃ負けるの当たり前ですねorz
これからは心機一転して、普通に回せるようなデッキを使っていこうと思います。
それでは、今日はこの辺で。
| 遊戯王 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ターボ変異使者の傾向と対策
いきなりですが真面目に考察でもしようかなと(謎)

まずは、ターボ変異使者(以下ターボ)についておさらい。
簡単に説明するとフィフに1KILL要素を混ぜた感じ。
変異、バインド、ジャマー(バインドとかは人によりますが)で固めてポットシリーズ、サンドラ、深淵、手札殺辺りでアドをブースト。
元々固まってアドが増えてきた所に更にポットシリーズが加わるため鬼のようなアドバンテージを得れる。
そこに混黒&開闢コンビ+変異ツインで一気に詰める。
また、和睦などされたorいつまでたっても殴れない場合は違う方面(要するにライブラリアウト)から勝ちをねらえるのも強み。

まぁ、プレイングとかサンプルデッキは某氏のブログで詳しく乗ってるため説明しませんが(何)

問題はこのデッキが明らかに鬼すぎな点。
勝ち筋が一本じゃないため、守りきったと思っても手札殺で乙は良くあります。
そこでまぁ、対策というかターボと渡り合えるデッキをいくつか考察してみようかなと。

・ガジェット
恐らく一番対等。というか、普通にターボより立場上かも。
とにかくガジェ出せばアド+1が強い。しかも昨今ではデビフラ&リミッター解除入りの半1KILL系(ガジェフラ)も有り。
弾圧も入ってくるのでターボに固めれられる前に殴って逃げ切るのも良くあります。
サイド後の読み合いが不安と言えば不安ですが。

・ロックバーン(ロックフィフ)
ターボ使用前の私のメインデッキ。ハリケ蔓延のためアヌビスの裁きがもうダメ的な状況になったため宣告を積んでみたらターボにも充分渡り合える・・・と思ったのも束の間orz
確かに勝てたし、充分勝てることは勝てるのだが最近はターボもハリケ2積みデフォなため、固めるのがかなり苦しい。
ぶっちゃけ双方の引き次第かなと(ぁ)

・冥界葵アビス
流れが綺麗なので私的にはお薦め(何)
ちなみに、デッキ的にはアビコンに冥界と通常モンを2:3くらいの比率で入れ葵積む。
水補給+アド要員の冥界のお陰で結構楽なのだが・・・残念ながらトップデッキには入れないかなと。
ハリケ、嵐辺り対応葵はホントに刺さるし、アビス自体も申し分無い(というかあの性能にどう文句を付けろと(苦笑)
ただ、如何せん事故が多いのが最大の難点。
通常モン固まってきたり、蛇が来ないと死。
また、爆発力が足りないのも痛い(私はこの辺はデビフラ投入して補ってますが)
ただ、ギリギリで対抗は出来そうなので一応。

まぁ、ぶっちゃけた結論としてはガジェとターボに牛耳られる環境とorz
| 遊戯王 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
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